最近の子供たちと自分の子供の時

 最近、頓に思うことがある。道を歩けば前方にいる光景に釘付けになってしまうことが多い。子供の足の長さである。冬間近ということもあって夏ほど顕著ではないが最近の子供の足の長さに驚きとうらやましさが隠し切れない。
Continue reading “最近の子供たちと自分の子供の時”

雨の日のラジオで元気に歩こう♪

提出する書類があって、急遽市役所に行かないといけなくなりました。
今日はあいにくの雨。

本当なら雨の中行きたくないけど、明日は別の予定がはいっているので渋々でかけました。
必要になった書類は非課税証明書。来年も扶養家族として税金を免除されるかどうかという大事な証明書です。
去年は提出したっけな・・覚えてないな・・・。なにわともあれ雨の中でかけました。

徒歩で15分のところに市役所の派出所があるので、
そこまでラジオを聞いて歩きます。
Continue reading “雨の日のラジオで元気に歩こう♪”

県下最大級規模のフリーマーケットに行ってまいりました

昨日は、昼前頃に電車で30分以上ほどかけて、そこからバスを利用してフリーマーケットに行きました。そこは、最大級規模のフリマなので、来場している人や出品の数は多くいらっしゃいます。昨年も行ったのですが、何も買うことはありませんでした。ですが、今年は服を3着買いました。キャメル色のスカート、紺色の半袖の柄物のブラウス、アーガイル柄のニットです。
Continue reading “県下最大級規模のフリーマーケットに行ってまいりました”

バターが品薄で困ります

最近、スーパーに買い物に行くとバターの在庫が無い状態が続いています。

我が家ではバターは常に常備していると言う訳ではありませんが、
子供達はパンが好きで、朝はトーストしたパンにバターを塗ったものが好きなので、
時々朝食用に買っていました。

時にはおやつに手作りクッキーやロールケーキなどを作る事もあり、
最近は手作りクッキーをリクエストされても、バターが無いので美味しいクッキーを作る事が出来ません。
Continue reading “バターが品薄で困ります”

傘を持たせればよかった。

今日は、朝天気が良かった。子供が学校に行く前に聞いてきた。「お母さん、傘いる?」と。天気が良かったし、天気予報も見ていなかったから「大丈夫。いらないよ。」と答えた。
でも、昼過ぎに風が強くなり、空模様が危うくなってきた。太陽も隠れて、もう少ししたら降りそうな感じ。
Continue reading “傘を持たせればよかった。”

嘘か真か マンボウの噂 

今年の夏、子供を連れてマンボウスイムに行きました。
マンボウスイムっていうのは、海に作られたいけすに餌付けされた若いマンボウを放し、シュノーケリングで観察しようという企画です。

餌付けされているマンボウは触れるほど近くまで寄ってきます。
ところが触ってはいけないのです。
マンボウの皮膚にはたくさんの寄生虫がついているそうです。
これは、施設の人からも説明がありましたので、間違いない情報だと思います。
Continue reading “嘘か真か マンボウの噂 ”

ビジネスメールするには

ネットショッピングを時々するので解らないことや、疑問点があるとメールでお尋ねしています。
ラフな感じのプライーベートのメールとちがい、言葉遣いや書き方などもきちんとの内容で配慮しながら書き込みました。

或る時、一回のネット注文でひとつの確認メールのはずが、二通の確認メール。
Continue reading “ビジネスメールするには”

日本酒もたまにはおいしい

いつもワインばかり飲んでいますが、たまに百貨店の日本酒試飲会がある場合は試飲して気に入った日本酒があれば即買いします。
私はビールや焼酎よりは日本酒、特ににごりが大好きです。
純米酒、吟醸、大吟醸の意味もお米の精米度である。というのは知っています。
でも、純米酒でお値段もお手頃な物もあります。銘柄だけで買うのではなく、実際に飲んでから買うのが一番いいと思います。
Continue reading “日本酒もたまにはおいしい”

便利さあれば不便さも

フリーダイヤルって、通話料金気にせずに話せるので便利だけど・・
ケータイやスマホ、固定電話からかけられない番号なので、不便さを感じることがあります。

回線使用してパソコン使っていないアナログ回線や、ADSL回線ならばどの番号でもかけられるみたいですが。
Continue reading “便利さあれば不便さも”

季節に向けてできること

少しばかり早いけれど11月の中旬をすぎたので、少しずつ年末の準備なんてしておくのもいい頃になりました。
室内の収納の箇所をチェックして使っていないものなどは随分と整理したので、どんなことができるかなと思っています。

お部屋をきれいにする、これはいつも心がけているつもりだしキッチンやお風呂もそう時間かけてするようなところはなさそう。
Continue reading “季節に向けてできること”